子どもの臨床心理学に関わる学校不適応の問題(不登校問題、いじめ問題、ひきこもりの問題、非行など)、および、教育委員会とタイアップした不登校の未然防止のための総合施策の支援や教師のための電子メール相談による教師へのコンサルテーション、ソーシャルスキル教育に関わる研究を行うとともに、惨事ストレスでのPTSDを始めとする子どもの不適応の心理治療および教育支援研究など、教育臨床心理学の研究を行っています.
- 『学校でしかできない不登校支援と未然防止』(東洋館出版)
- 『不登校にしない先生・登校を支援できる先生』(明治図書)
- 『子どもの対人スキルサポートガイド―感情表現を豊かにするSST』(金剛出版)
- 『ソーシャルスキルの視点から見た学校カウンセリング』(ナカニシヤ出版)